人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 日光プチトリップ3 日光プチトリップ >>

日光プチトリップ2

日光プチトリップ2_b0210036_2045433.jpg


えー、続きまして東照宮へ。
こちらでは、特別なツアーに申し込んでくれていました。

日光プチトリップ2_b0210036_2063928.jpg

その昔、徳川家代々の将軍しか入れなかった控えの間で
ご祈祷が受けられる、らしい。

そこまでは巫女さんのガイドで説明受けつつ回ります。
一緒に行った2人は遠足やら修学旅行やらで来たことあるのですが
子供の頃はたいして興味もないので初めてのようなもの。

日光プチトリップ2_b0210036_20121354.jpg
日光プチトリップ2_b0210036_20114143.jpg
日光プチトリップ2_b0210036_20111153.jpg

言わずと知れた、見ざる言わざる聞かざる。
これは実は人の一生を表してるそうです。
生まれたとき、母親の庇護のもとこういう事を学ぶ姿。

ワタシが気に入ったのはこれ。

日光プチトリップ2_b0210036_20141566.jpg

わかるかなぁ。
悲しい事があって下を向いて落ち込んでる肩に
手をのせて慰める友。

このあと、異性と出会い子供を授かるまでが並んでいました。

日光プチトリップ2_b0210036_20162523.jpg

日光プチトリップ2_b0210036_20212947.jpg

日光プチトリップ2_b0210036_20215817.jpg


徳川家の圧倒的な力を感じさせます。

中に入ると撮影は禁止なのでこのあとの写真はないのですが
どこまでいっても圧倒される。
将軍着座の間も、絢爛豪華ではないけど
贅沢な資材をふんだんに使った素晴らしい物でした。
ただ、ワタシには強すぎるかな。
あと、商売っけがすごくてね(笑)
営業が・・・。

(もちょっと続く)
by shiawasenoshizuku | 2012-03-29 20:27 | おでかけ
<< 日光プチトリップ3 日光プチトリップ >>