カテゴリ:おでかけ( 46 )

リンゴ狩り

b0210036_21502570.jpg

話は前後しますが
先週の土曜日、リンゴ狩りに行きました。
イベント好きの上司、異動前にもう一度。
相変わらず、一番偉い人が運転手(笑)

群馬県から出ない品種「名月」の最後
半ばあきらめていたのに一本だけ残っていました。
酸味がほとんどなく、とっても甘い!
木になったまま熟しているので蜜もたっぷり!
食べ放題とはいえ、リンゴはそうそう食べられません。
あとはお持ち帰りで(別料金ね)

b0210036_21535598.jpg

その後、最近ちまたでパワースポットとして話題(らしい)の
榛名神社へ。
しっかり御朱印ももらって参りました。
本殿に着いたら、ちょうど神楽が始まってラッキー。
餅巻きまでも。とれなかったけど(涙)
ここも、多分もとは山がご神体じゃないかな。
すごく強くていい空間でした。
紅葉にはちょっと遅くて残念だったけど。

b0210036_21575257.jpg

新そば祭りで手打ちそばも堪能して
盛りだくさんな秋のおでかけ。

もう、こういったイベントはないと思うとちょっとさみしいな。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2010-11-30 21:59 | おでかけ

秋の動物園

b0210036_22345344.jpg

週間天気予報の雨マークも消え、見事な青空。

動物園撮影会に便乗して
秋の上野動物園へ。
あぁ、思えばこの夏の最高気温を記録した真夏の夜の動物園を経験した身には
なんて爽やかな!

本隊からは早々にはぐれましたが(笑)
堪能させていただきました。

b0210036_22394124.jpg

300mmまでズームのできる
RICOH CX4というカメラを借りたので
動物のアップもラクラク。かわいいなぁ。
b0210036_2242165.jpg

ゴリラとーさん、かっこええわぁ。
ちっちゃい子供もいましたよ。

やっぱり年間パスポート買おうかしら。
今年は動物園づいてるな。この4ヶ月で4回目。


この後は、飯沢耕太郎さんの写真集の講座
貴重な写真集をたくさん見せていただいた。
あんまり詳しくないのでいい経験。
でも、実は途中ものすごくお腹いたくなっちゃって
集中できない時間があって。
いや、参りました。

なにはともあれ、いい休日。

明日は来週からの写真展の準備をしなければ。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2010-11-20 22:53 | おでかけ

ん?

b0210036_22434864.jpg

[PR]
by shiawasenoshizuku | 2010-11-08 22:44 | おでかけ

おいしい一日

久しぶりのお友達と神楽坂へ
酉の市の話題が駆け巡る中、なぜか別の神社へお参りに。
相変わらず、たくさんの人で
初詣以外で初めて手水舎で並んだよ。

b0210036_22282294.jpg

夜ご飯で、お友達おすすめの鳥茶屋へ。
写真は別館だけど行ったのはもう一つのお店。

b0210036_22285550.jpg


b0210036_22292442.jpg

お通しも単品で頼んだお料理も
ちょっと濃いめの味だったけどおいしかった!
b0210036_22344250.jpg

メインのうどんすきのうどんは極太でびっくり!
ものすごいボリュームでもうおなかが満タン。

彼女の夢を聞きながら
わたしの夢を考えた。
これから、どうなっていくのかな。
ワタシはどうしていくのかな。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2010-11-07 22:56 | おでかけ

もみじ市

b0210036_18252990.jpg

昨日、今日と年に一回おこなわれるもみじ市に行ってきました。
年々大きくなるこのイベント
一言で言えば、「大人の文化祭」
おいしいものや、この世にひとつの手作りのものが全国から集結。
b0210036_18274061.jpg

開場を待つ間も東京アイリッシュカンパニーの演奏や
早稲田大学の学生さんのジャグリングなどで楽しませてくれました。
b0210036_18292470.jpg

b0210036_18295783.jpg

b0210036_1830274.jpg

開場後すぐは、みんなで手分けしておいしいものをたくさんゲット。
人数いると助かるわ。

まっちんさんのわらび餅、
いままで食べた中で最高のとろとろ。
念願かなってやっと食べられました。

b0210036_18324990.jpg

食後のコーヒーをと並んでいると
前に並んでいた方の肩にとんぼが!
まったく飛び立つ気配がありません(笑)
まるでブローチのよう。
b0210036_18344728.jpg

しっかりコクがあってとってもおいしいコーヒー。
何気なく淹れてるのにおいしいんだよな。
b0210036_18361517.jpg

最後はぐるぐるソーセージ。
ボリューム満点でおなかいっぱい。

おみやげもいっぱい買ってほとんど食べ物(笑)
どうする、私。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2010-10-24 18:41 | おでかけ

大陸の音

b0210036_22582358.jpg

まるで人の声のような
大陸の音につつまれる。

国同士の諍いなんて関係なく
静かに でも確実に
こころに沁み渡る。

数年前、この音に魅せられてほんの少し
教えていただいていた。
また、この音に触れたくなった。

いつか、また。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2010-10-02 23:01 | おでかけ