カテゴリ:おいしいもん( 43 )

デルベアさんのジャム教室

b0210036_2324574.jpg


in-kyoで行われた
デルベアさんのジャム教室に参加しました。

デルベアさんと言えば、絶品のバームクーヘンとかき氷のイメージ。
実は両方とも食べたことなくて 前々から機会をうかがっておりましたw

たまたま流れてきたジャム教室の情報、ちょうど行ける!とすぐさま申し込み。

この手の教室久しぶりだったのでわくわくドキドキ♪で迎えましたよ、ええ。

b0210036_237451.jpg

in-kyo店主のちえさんが用意してくださった減農薬の大粒苺。そのまま食べたい(笑)

ジャムは以前から作っていたけれど
びっくりするほど丁寧な作り方でした。
出来上がったジャムはそれはそれは美しくて。
おいしいハード系のパンにぴったり。

b0210036_2394144.jpg


しっかり煮たのにちゃんと苺が主張していてすごい。
その辺で売ってるのはもう食べられんわ。
今度は、教えていただいた方法で私も作ってみよー。

b0210036_2311491.jpg


バウムクーヘンも頂きました!んまい! 
少しずつ買えたので、ちまちまと楽しもう。

美味しいはすばらしい。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2015-04-19 23:14 | おいしいもん

おいしいパンが食べたかったんだもん

b0210036_228234.jpg


以前、ずっと通っていたパン教室の先生に
自宅に来ていただいて、少人数で教室をしていただきました。
今日は「マンゴーとレモンの爽やかなパン」と「そば粉のパンケーキ」

b0210036_2295969.jpg

先生のレシピはどれをとってもまったく外れなくおいしいんだけど
なにより惚れ込んだのは、このパンを扱う手!
そっと優しく扱うのにみるみるうちにパン生地が纏まっている魔法の手。
ああー、やっぱいいわーこの手。
この先生でなかったらたぶんあそこまで嵌らなかったと思う。
最近、全然焼いてなくて 先生ごめんなさい。

マンゴーとレモンのパンの二次発酵の時間の合間にそば粉のパンケーキを。

b0210036_22133946.jpg

ぷくぷくといい香りを放って膨らむ生地♡

b0210036_22142493.jpg

先生が持って来てくれた煮リンゴとサワークリームと一緒にいただきまーす。
かなりのボリュームでお腹いっぱい!朝ごはんにもいいかも!!

そうこうしているうちにパンも焼き上がり!
部屋中に美味しい匂いが充満してます

パン生地さわるのやっぱり楽しい!
酵母も少し頂いたので、また焼こうかなー。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2014-06-28 22:21 | おいしいもん

見てるだけ料理教室

b0210036_21181069.jpg


きっかけはなんだったか
作ってるのを見て、あと食べる料理教室をしてほしいとリクエストいただいて
ようやく実現できました。

決して料理に自信があるわけではないんだけど
美味しい物を食べたいという気持ちはとてもつよいし
人に食べてもらうのもうれしいので、こりゃいいねと計画。

今回は、実験的に知り合いのみでの開催で
それでも5名の方が集まってくれました。

メニューは
・かぼちゃトンカツ
・ひじきとひよこ豆の柚子胡椒風味
・蕪の塩昆布和え
・卵焼き
・ごぼうのポタージュ
・桜餅(道明寺)
です。

b0210036_21252115.jpg

b0210036_2126153.jpg


下ごしらえしていたものの加減を確かめてもらいつつ
ちょっとしたコツなんかも合間でお伝えしています。

で、できあがりはこちら。

b0210036_2128543.jpg

b0210036_21304057.jpg
b0210036_21295457.jpg

b0210036_21321739.jpg


季節の物をおいしく、しかも簡単に作る料理教室。
季節ごとにやっていこうかと思っています。
どしどし、リクエストしてくださいねー♪
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2014-03-09 21:34 | おいしいもん

これだけは

b0210036_20324093.jpg


肉じゃがとカレーの肉だけは
絶対うし。

[PR]
by shiawasenoshizuku | 2014-02-17 20:33 | おいしいもん

冬の味

b0210036_212625100.jpg

[PR]
by shiawasenoshizuku | 2013-12-15 21:27 | おいしいもん

喫茶店のミックスサンド

b0210036_1924388.jpg


ふと思い立ってペリカンにパンを買いに行きました。

小学生の頃、学校から帰ると母親の買い物につきあって
近所のスーパーに行く日がありました。
物心つく前から、朝は喫茶店のモーニング。
母方の兄妹は全員喫茶店経営の経験がある喫茶店一家。

買い物の帰りにちょっと喫茶店で休憩。

お腹がぺこぺこの日はサンドイッチを食べるのですが
そこの喫茶店のサンドイッチの卵は
よくあるゆで卵をつぶしたものでなく、卵焼き。
熱々焼きたての卵焼きを挟むのできゅうりがしんなりしてそれがまたよい。
でも、卵焼きの卵サンドって他では出会ったことがなくて。
久しぶりに食べたくなって、ペリカンのパンで再現。

切り口がアレなんで薄目で見てもらえるとおおむねこんな感じ。
卵の片方はからしマヨネーズではなくケチャップが塗ってあったの。
ああ、これこれ!!!って感じ。
大満足でございます。

それにしてもペリカンの食パンおいしい!
耳が凄まじくおいしい!
初めて食べたのはとあるカフェでトーストにしたものだったけど
その時より数段感動したのはどうしたことか。

おいしいからいっか。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2013-06-27 19:33 | おいしいもん

ジュースにしてみた

b0210036_2219346.jpg


すいか、ジュースにしてみたの。
蒸し暑くてべたべたしてたのが
すーっと引くような。

旬のものの力って、やっぱりすごいよね。
うまく出来てる。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-08-18 22:20 | おいしいもん

やっぱね。

b0210036_20353822.jpg


夏はこれよね。

余談ですが・・・
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-08-12 20:39 | おいしいもん

桃のスムージー

b0210036_2120678.jpg


桃とヨーグルトでスムージーを作りました。
うまいに決まっておる。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-07-24 21:20 | おいしいもん

アムちゃん。

b0210036_2240511.jpg


アムプリン
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-07-10 22:40 | おいしいもん