カテゴリ:保存食( 13 )

ちゃんと作ってるよ。

b0210036_19451741.jpg


秋だねぇ。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2013-10-06 19:46 | 保存食

梅仕事

b0210036_11572079.jpg


今年も梅しごとの季節が来ました。
これだけは、毎年かかさず。
私はあまりお酒が強くないのでほとんどは梅ジュース(シロップ)
去年、瓶をひとつ割ってしまったので
かわいい瓶を買ったらテンション上がって2瓶仕込んでしまいましたw

梅酒もやっとなくなったので今年は仕込もうかな。


b0210036_11592060.jpg


一日でもうこんな。
じめじめと暑い日がつづくと
気持ちまでどんよりしがちだけど
梅ジュースがあるから、大丈夫。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2013-06-13 12:01 | 保存食

夏の準備

b0210036_13133068.jpg


準備中。
水につけた時に
透明のベールを纏ったようになる姿が
結構好き。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2013-06-11 13:13 | 保存食

できましたー。

b0210036_2231540.jpg


最初に買った栗は
どうにもこうにも、虫がたくさんにょろにょろ〜と出てきたので
利平栗を奮発して
再度、渋皮煮に挑戦。

毎年のことなので、作らないとなんだか物足りなくて。
まあ、自分が食べたいというのが一番の理由ですけど。

渋皮煮は結構手間がかかるので
おすそ分けしても喜んでいただけるのも
毎年作ってる理由かも。

今年も無事、ぷっくりツヤツヤにできましたよ〜
念のため割ってみましたが
今のところ虫はでてきてません(笑)

無くならないうちに食べに来てね〜
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-10-25 22:08 | 保存食

今年もやってます。

b0210036_9564897.jpg


写真ぶれてて、すいません。

今年もやってます、季節のお仕事
栗の渋皮煮。

しかーし、今回買った栗は
なんというか、ものすごい虫の混入率でして
剥いてるそばから白い幼虫がもにょもにょ歩き出すし
何回か茹で溢したあと、割れちゃったやつみたら
ど真ん中に鎮座してたりして
さすがに一口で食べたい渋皮煮には出来んという結論に達し
3回茹で溢したところで断念しました。
遅い。

たぶんリベンジしますー。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-10-19 10:00 | 保存食

梅仕事

b0210036_21132572.jpg


もうこれをやらねば梅雨がこせないw
梅は待ってくれない〜。

さて、梅仕事と思った朝
いつもの瓶を消毒しようとしたら

ぱりーん

ひゃ〜!ショックー!!!

それでも梅は甘く香しいかおりを漂わせ
私をせかすので

急遽、少し小さめの梅酒の瓶を明け
全部入りきらないのを幸いに
2種類にしました。

大きい瓶は、氷砂糖とお酢でいつも通りだけどやや甘さ控えめ。
小さい瓶は、てんさい糖のみで。

転んでもただでは起きないのだよ。ふふ。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-06-25 21:17 | 保存食

らっきょう道

こちらのイベントに参加しました。

らっきょう道

b0210036_2157232.jpg

みんなで黙々と皮むきしたあと
さっと10秒ほどお湯にくぐらせて
瓶詰めの為に争奪戦w


b0210036_21581517.jpg

詰めた後は
それを書にしたためます。
らっきょの気持ち・・・。うーん。

b0210036_2213792.jpg

記念撮影。
こんならっきょ屋さんに行ってみたい。
1ヶ月後くらいがいいらしい。
う〜ん、楽しみ!

あ、そろそろ梅仕事もしなければ
梅がなくなっちゃう!!

らっきょワークスの先生の名言:らっきょうの皮むきと愛は似ている。
                突き詰めると無くなってしまう。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-06-20 22:04 | 保存食

季節の甘さ

b0210036_21430100.jpg


あまおうといよかんのジャム。
あまおうは中まで赤い。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-04-17 21:43 | 保存食

ありがとう味噌

b0210036_044090.jpg

手前味噌の在庫が米、麦ともに無くなってしまったので
まずは麦味噌仕込みました。

でっかいすり鉢で丁寧につぶしていきます。
つぶし残しがあってもいいの。それも味のうち。
おいしいお味噌になりますように。

瓶に詰めていく時も
以前は叩きつけてたけど
大豆だって麹だって叩き付けられるより
そっと押された方がいいんじゃないかなんて思って
丁寧に、丁寧に。

b0210036_075721.jpg

私の味噌の仕込みには恒例の
「ありがとう」のおまじないも。

美味しくなってくれてありがとう。

出来上がりが楽しみだな〜。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-01-16 00:10 | 保存食

秋のお仕事

b0210036_2057152.jpg


今年も。
栗の渋皮煮。

今年の栗はでっかくってホクホク。

b0210036_20581831.jpg


ちまちまと準備するのも
嫌いでない。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2011-10-10 20:59 | 保存食