<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0210036_22283821.jpg

火を見ていると
いろんなことを思い出す。
色んな感情が次々と押し寄せる。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2010-12-25 22:30 | 日記

居場所

b0210036_2020413.jpg

居場所、という言い方が正しいかはわからないけど
台所が好きだ。
キッチンではなく台所。前にも書いたっけ?

久しぶりに一日家にいたので
朝からしょうがシロップ仕込みつつ、安納芋でスイートポテト作成。
甘みの強いお芋なので、ほんのりスパイシーにしてみたら
まあ、おいしいこと!w
コーヒーといっしょに。
調子に乗って食べ過ぎました。

ほんとは掃除しようと思ってたのに
結局ずっと台所にいて、掃除はまったく進んでない。とほほ・・。

お正月が来ちゃうよ。

b0210036_20242421.jpg

夕方、ふと窓を見るとなんだか真っ赤。
外にでたら見事な夕焼け。
沈む直前の、一番明るく輝く太陽。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2010-12-19 20:26 | おいしいもん

濃密

b0210036_2114361.jpg

今日は朝から動き続けておりました。
なんか写真以外のインプットがほしくて。

午前中は青山ブックセンーでの美篶堂さんのワークショップ。
製本って一度やってみたくて。
和綴じの本もやってみたいんだけど自分でハードカバーのノートが作れるなんて!
短い時間での駆け足の講座だったけど
久しぶりに「手」を使ったなって感じの充実感。
できあがったものはほんとに売り物みたいで(自画自賛・笑)大満足!
忘れないうちにもう一冊作ってみよう。

で、午後からは
アノニマスタジオでの一保堂さんの茶香服(ちゃかぶき)
利き茶のような遊びで、なんと室町時代からあったそうですよ。
もちろん高貴な方々の典雅な遊び。
だんだんエスカレートして家とか土地まで賭けだして禁止令がでた歴史もあるそうです。
丸の内に明日、路面店をオープンさせるとかで
そのお店でも色々教室やるみたい。
今日は5種類のお茶が用意されていて
玉露2種、煎茶、番茶系2種。
全部熱湯でいれるので、いやほんとにわかんない。
意外にも玉露のひとつと煎茶の区別がつかない。
同時にでてくればまだわかるけど
一つずつ出てくるからね。その度に札を出すから後からの訂正もきかないし。
難しかったけど奥深くておもしろかった。
こんなにたくさんの種類のお茶を一度に飲むことは
そうそうないし。
最後に、本来の味をということで
適温で入れてくれたお茶も飲ませてくれました。
高い方の玉露はなんだか昆布のような味だった。甘みというかうまみというか。

b0210036_21275653.jpg

一番最後にお抹茶と今朝できたてを京都から運んだという椿の形のお菓子。
外はぷにょぷにょの羽二重、中は上品なこしあん。
ふぇ〜っとおいしい。
お正月に飲むという縁起物の大福茶(おおぶくちゃ)を買ってかえりました。

でで、その後72ギャラリーで開催中の写真展(?)へ。
10人のフォトブック。
レイアウト、並べ方、十人十色。フォトブック作りたい人は見た方がいいかも
とっても勉強になります。

ででで、その後銀座へ移動。
ちゃんと見れてなかったRINGCUBEでのsecret
展示見る前に、今日作ったノート見せたりお茶のことしゃべったりで
散々スタッフの方のお邪魔をし、ついてにジェットストリームについて熱く語った後
ようやく展示へ。

一個、欲しい写真があって
申し込もうか本気で迷ったんだけど
最近なにかと物入りで、買えてしまったらどうしようとか思ったり(笑)
結局見送り。

ほんとに濃い一日。
ま、自分でそうしたわけですが
ちょっと詰め込みすぎました。さすがに疲れた。

明日は、青山で癒されるのだ。

内緒だけど
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2010-12-11 21:44 | おでかけ

変化

b0210036_22423260.jpg

変化するのは怖い。
たとえ今が厳しくてもそれは既知の痛み。
もし、変化した先に未知の苦しみがあったら・・・。
でも、変化せざるを得ないタイミングがある。
いいとか悪いとかではなく
次のステージに進むタイミング。
そこで、既知の環境に執着しても必ずうまくいかない。
未知の世界へ勇気を持って一歩踏み出したら
案外、なんてことはなくて
それどころか未知の喜びが待っていたりする。

私自身、大きく人生を変える決断を何度かしてきたけれど
後悔していることはひとつもない。

どうなるかは進んでみなければわからない。

一歩踏み出したその先に
どんな世界が広がっているのか。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2010-12-08 22:49 | 日記

炊き込みごはん

b0210036_20592338.jpg

湯気で曇ってます(笑)

おいしいお米は
そのまんま炊きたてを食べるのがいちばんおいしいのは
よ〜くわかってますが
たまにはこんなのも食べたくなるのよ。
と、いうことで
炊き込みごはん。
私の中では、なんとなく寒くなってからのメニュー。
あくまでも私比。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2010-12-06 21:01 | おいしいもん

おもてなし

数ヶ月に一度の料理教室。
とはいえ、よく知った顔ばかりなので
久しぶりにお友達の家に集まったかのような気楽さで。
今回はクリスマスのおもてなし料理。
b0210036_20193616.jpg

アボカドのテリーヌ

b0210036_2020993.jpg

キャセロールキャベツ

b0210036_20203930.jpg

バターチキンマサラとクミンライス

b0210036_20211375.jpg

ガトーショコラ

どれも簡単にできて見た目も豪華
もちろんおいしさは言うまでもなく。
今回、一番のお気に入りはバターチキンマサラ。
じっくりじっくりタマネギ炒めて甘さを出して
たくさんのスパイスにつけ込んだチキンを煮込む。
鶏肉がほろほろととても柔らかくてほんとーにおいしい!
これ、リピート決定。
今回はクミンライスだったけどナンでもおいしいし
玄米にも合いそう。
アボカドのテリーヌももっとずっしりかと思ったけど
明太子のソースでちょうどいいお味。

あぁ、おいしかった。

先生、今月発売のINREDに載ってるそうで
最近めっきりファッション雑誌買わなくなったけど
久しぶりに買ってみよう。
ほんとにきれいなのよねー、先生。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2010-12-05 20:27 | おいしいもん