<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

見つかっちゃった

b0210036_23204365.jpg

[PR]
by shiawasenoshizuku | 2011-07-30 23:21 | 写真

コケとキノコの観察会

今日も今日とて初めての場所。
コケとキノコの観察会に行ってきました。

朝10時、初めての駅で待ち合わせ。
東京理科大学の野田キャンパスへ。先生3人参加者15人。
コケ好きってこんなにいたんだね〜。うれしい。
早速キャンパス内のコケスポットへ。

b0210036_19522684.jpg

一人だとただの怪しいひとだけど、みんなでやれば怖くない。
おまけにここはキャンパス内
思う存分這いつくばれます。
b0210036_19532356.jpg

b0210036_19534522.jpg

b0210036_195481.jpg

ゼニゴケの雌株のえーっとなんだっけ?
黄色いのが胞子。時期がちょっと遅いのでちょびっとしか残ってなかった。
b0210036_19552946.jpg

単独でもクローン作れるらしい。そりゃ増えるわな。
b0210036_19562646.jpg

霧吹きで水をかけるとぷっくりしてかわいい♡

b0210036_1957691.jpg

b0210036_19572316.jpg

b0210036_19574146.jpg

b0210036_1958387.jpg

b0210036_19582053.jpg


後半はきのこ。
キノコはその辺で普通に見つかる物でも
まだ名無しのが結構多いんだって。
キノコすごいよ。

b0210036_19593921.jpg

黄色いのが、初対面の粘菌。
粘菌って動くんだよね。
植物より動物に近いって。
先生がシャーレに入れて蓋して
そのまま1週間旅行に行って帰ってきたら
シャーレから抜け出して天井にいたってw
怖いわ。

昼食のあとは座学。
予定より1時間半もオーバーしての
熱のこもった観察会でした。
かなり濃くて勉強になったし、粘菌に会えたのは大収穫かも。

ついでに自分の身体にも熱こもりました。
夏の間は、観察に夢中になりすぎるのは危険です。

More
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2011-07-24 20:09 | おでかけ

31文字

こちらに参加しました。

奥が深くて
その分ずんずんハマっていきそうな楽しさ。
全く初めてでただでさえドキドキしていたのに
他の参加者の方は全員すでに短歌を楽しんでるかたばかり。
なかには個展までされてる歌人の方がいたりで
自己紹介終わった後はどないしよかと思ったけど
まあ、どうころんでも素人なんだし
のびのびやらせてもらおうと開き直ってしましました。

皆さん、ほんとにほめ上手で
すっかり嵌ってしまいましたわ。

また、参加したいと思います〜


b0210036_21545181.jpg

せんせー。
ピンぼけでごめんなさい〜。
めっちゃかわいかった♡
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2011-07-23 21:56 | おでかけ

19.8

b0210036_2175860.jpg

[PR]
by shiawasenoshizuku | 2011-07-22 21:08 | 写真

b0210036_21441485.jpg

[PR]
by shiawasenoshizuku | 2011-07-21 21:44 | 写真

不穏

b0210036_21192288.jpg

[PR]
by shiawasenoshizuku | 2011-07-19 21:19 | 写真

神様への道

b0210036_22225415.jpg

この暑さでは、険しく見える。
男坂。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2011-07-18 22:23 | おでかけ

月の道

b0210036_2229528.jpg

[PR]
by shiawasenoshizuku | 2011-07-16 22:30 | iphotography

相談

b0210036_2228297.jpg


冷蔵庫と相談した結果、
今日の晩ご飯と明日のお弁当のおかずはシュウマイになりました。
おいしい。
けど、暑い。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2011-07-12 22:29 | おいしいもん

訳もなく

b0210036_21155757.jpg


訳もなく・・と思っていることで
本当に訳がないことは、少ない。

気がつかないだけで
こころの奥の奥に
その訳は
身を潜めている。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2011-07-07 21:17 | 日記