<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いつかの

b0210036_2111975.jpg

いつかの
酒粕担々麺。

はい、写真ぶれてます。

ぶれてても美味しいのです。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-01-31 21:02 | おいしいもん

FUKUMEN

b0210036_19362313.jpg

千駄木のごはん屋さん「檸檬の実」で行われた
古道具市
マーマーガールSちゃんを誘って行ってきました。

檸檬の実は、年末に山内悠さんの「山小屋檸檬」で行ったところ。

そして今回の古道具市FUKUMENのお一人は
丸椅子をかったNeglaさん。

12時過ぎには到着して早速物色。
所狭しと並んでいる物たちとひとつひとつ向き合ってる時間のたのしいこと!
Neglaの梶さんは、頼んだ角卓袱のことちゃんと覚えててくれて
卓袱台はまだ無垢の物が入ってないけど丸椅子はまた入ってきましたよって。
近いうちに見に行かねば!
そしてもう一人の方は
なんと近所の八幡様の骨董市に出してるって!
来週来るらしいのでのぞきに行こう。
縁だな。

檸檬の実のごはんはそれはそれは美味しいです。
こんなお店、やりたいなぁ。食堂。

檸檬の実を出て、谷中方面へ。
一度行ってみたかったクラシコへ向かうも
途中にあるお店が気になってしょうがない。
あっちへフラフラこっちへフラフラ。

Sちゃんに教えてもらったフロランタン専門店でオススメのを購入。
家についてから一口つまんだら、
お〜いしい〜!はあ、幸せ。

で、まだクラシコに着いてないのに
あまりの寒さに、爬虫類両生類研究所8 喫茶 分室でお茶を。
ストーブのあったかさにほっとしていたら
旅するパン屋が!
どれもこれも美味しそうで、3種類ほどゲット。
明日の朝が楽しみだな〜。

無事クラシコにたどり着き目の保養をしたあとは
檸檬の実の2回で出会ったカップルに教えてもらった
エスニックなお店でザクロジュース買って
谷中コロッケ食べて、帰途へ。

満腹。

それにしても寒かったわ〜。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-01-29 20:01 | おでかけ

東向島珈琲店

b0210036_218256.jpg


干し柿とピーカンナッツのタルトと珈琲。
冷えきった身体に染み込む優しい甘さ。ほどよい苦み。

店主のあたたかい言葉。

ほんとにほんとに素敵なお店でした。
絶対また行く!

東向島珈琲店
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-01-28 21:10 | おでかけ

くるくる

b0210036_21541886.jpg


しょうがの効いたおさつペースト巻き込んだ
くるくるサブレ焼きましたよ。

明日のおやつの予定。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-01-18 21:55 | おいしいもん

新世界

b0210036_226546.jpg


昨日、中川正子さんの写真展に行ってきました。

ギャラリーに入った瞬間
ぐっと引き込まれた。

心の奥の奥のずっと奥を
すっとなでられたような
不思議な感覚。

涙が出そうになった。

velveat81で21日までです。

会期中、もう一度行けるといいな。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-01-16 22:11 | 写真

ありがとう味噌

b0210036_044090.jpg

手前味噌の在庫が米、麦ともに無くなってしまったので
まずは麦味噌仕込みました。

でっかいすり鉢で丁寧につぶしていきます。
つぶし残しがあってもいいの。それも味のうち。
おいしいお味噌になりますように。

瓶に詰めていく時も
以前は叩きつけてたけど
大豆だって麹だって叩き付けられるより
そっと押された方がいいんじゃないかなんて思って
丁寧に、丁寧に。

b0210036_075721.jpg

私の味噌の仕込みには恒例の
「ありがとう」のおまじないも。

美味しくなってくれてありがとう。

出来上がりが楽しみだな〜。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-01-16 00:10 | 保存食

気配

b0210036_21265297.jpg

[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-01-14 21:27 | 写真

言葉はいらない

b0210036_2252337.jpg

[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-01-11 22:05 | 写真

出会い

b0210036_2124242.jpg


奈良からテーブルをお迎えしてから
それに合う丸イスをずーーーーーっと探していた訳ですが
なかなか思うようなのが見つからず
気に入らないのを買うくらいならイスなしでいいわいっ!と
ただの台となっておりました。

が、出会ってしまったのですよ。
ここで。

自分が好きだなと思う感覚だけで選んでいると
ちゃーんと雰囲気合ってくれるもんです。

b0210036_2129631.jpg

一般的なものより少し座面が広いです。

待っててよかった〜。

あと一脚、いつ頃出会えるかしら?

ちゃぶ台もいいのがでたら連絡もらえるようにお願いしてきたから
楽しみだな〜
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-01-09 21:31 | 日記

ぽっかぽか

b0210036_20192192.jpg


具だくさんのおうどんで
ぽっかぽか。

ほっとする味。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-01-08 20:20 | おいしいもん