<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

日光プチトリップ3

えー、しつこくてすいません。
美味しい物のはなしもね。

b0210036_22364863.jpg

この辺りは湯葉料理が有名らしく
せっかくなのでぜひと思っていたら
ちゃ〜んと予約されておりました。

外観を見たら多分選ばなかったであろう(失礼!)お店で
しかも予約限定ゆばづくし。
この量で1500円なり。

b0210036_2239142.jpg

湯葉刺し。

大大満足。

刺身の他、揚げ物 煮物 佃煮 お吸い物 おそばにまで。
東照宮近くのそれなりのお店では
ほんの数品のしょぼい(これまた失礼!)膳でも2000円もしたのに!
友達の嗅覚の素晴らしさに感服です。

で、もう本当にお腹いっぱいになったわけですが
どうしても食べたかった物が。

b0210036_224541.jpg

この寒いのに かき氷。
ここは天然氷のかき氷が食べられるのです。
もちろん、この時期でも。
さすがに一人一個は多いので
3人でひとつ。
でも、きめ細かくてふわっとした氷は
口にいれた瞬間に溶けてしまうので寒いと感じるひまがない!
すごい!
ちなみにどれくらい寒かったかというと・・・

b0210036_22474122.jpg

テーブルに落ちたのが全然溶けないくらい(笑)

一応迷ったのですが
食べてよかったわ♪
これはまた夏にもう一回

駆け足の部分もあったけど
濃密で1日の出来事とは思えないくらいでした。

な〜んにも決めない気まま旅もいいけど
こういうのもたまにはいいな。
予定作ってくれた友に感謝です。

改めて、ワタシは動くの好きなんだな〜と実感した自主的休日(ようはさぼりw)となりました。

(おしまい)
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-03-31 22:58 | おでかけ

日光プチトリップ2

b0210036_2045433.jpg


えー、続きまして東照宮へ。
こちらでは、特別なツアーに申し込んでくれていました。

b0210036_2063928.jpg

その昔、徳川家代々の将軍しか入れなかった控えの間で
ご祈祷が受けられる、らしい。

そこまでは巫女さんのガイドで説明受けつつ回ります。
一緒に行った2人は遠足やら修学旅行やらで来たことあるのですが
子供の頃はたいして興味もないので初めてのようなもの。

b0210036_20121354.jpg
b0210036_20114143.jpg
b0210036_20111153.jpg

言わずと知れた、見ざる言わざる聞かざる。
これは実は人の一生を表してるそうです。
生まれたとき、母親の庇護のもとこういう事を学ぶ姿。

ワタシが気に入ったのはこれ。

b0210036_20141566.jpg

わかるかなぁ。
悲しい事があって下を向いて落ち込んでる肩に
手をのせて慰める友。

このあと、異性と出会い子供を授かるまでが並んでいました。

b0210036_20162523.jpg

b0210036_20212947.jpg

b0210036_20215817.jpg


徳川家の圧倒的な力を感じさせます。

中に入ると撮影は禁止なのでこのあとの写真はないのですが
どこまでいっても圧倒される。
将軍着座の間も、絢爛豪華ではないけど
贅沢な資材をふんだんに使った素晴らしい物でした。
ただ、ワタシには強すぎるかな。
あと、商売っけがすごくてね(笑)
営業が・・・。

(もちょっと続く)
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-03-29 20:27 | おでかけ

日光プチトリップ

b0210036_20305827.jpg


最近、お出かけしてないなーと
日々の閉塞感もあり、日光へ行ってきました。
一緒にいった内の一人は
抜群のコーディネート力の持ち主なので
私が希望したのは場所のみ。
普段はまったくノープランでお出かけするので
こういう友達がいるとほんに助かりますわ。
駅を降りると雪が積もった稜線が見えます。
もうこれだけでテンションあがるw

b0210036_20345159.jpg

バスの1日乗車券も葵の御紋。さすが。

b0210036_20361869.jpg

b0210036_20364648.jpg

まずは、二荒山神社へ。
一之宮です。
こちらもお山がご神体。山を祀ってるところが好きなのかなぁ
こちらも鳥居をくぐったとたん、ふっと空気が変わりました。
とっても心地よい柔らかな空気。
もともとこの神社があって、後に横に東照宮が作られたとのこと。

b0210036_20521690.jpg

とても不思議な木があります。
わかるかな?杉の木に楢の木が宿っているのです。
そんなことから縁結びの木と呼ばれてるようですが
この木を含め、ここは木にもすごくパワーがあって
触りたい〜と思わせる木がたくさん。
あんまり触れるのがないのですけどね。

b0210036_2055657.jpg

b0210036_20562587.jpg



運試しに3つの投げ縄を投げるところがあって
1つでも入るとツイてるらしいんですが
3人中2人が1個入ったの!そのうちの1人はワタシ。ふふふ。
私たちの前に投げた人も
後に投げた人も入ってなかったみたいなので
誰でも入るって訳でもないみたい。
やっぱり今年はツイてるんだぜ〜!

次の予定が決まっていたので
少し駆け足になっちゃったのが心残りで。
ここはまた行きたいなぁ。

(つづく)
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-03-28 21:07 | おでかけ

菜の花のペペロンチーノ

b0210036_20242886.jpg


以前、マクロビのお料理教室に通っていた時に
季節の変わり目は、少し季節を先取りした食材を食べるといいと教わりました。
そうやって少しずつ
身体を合わせていくのだそうです。

菜の花は、すでに先取りとはいえないけど
この季節にしか食べられない食材。

春をしっかり味わいたいと思います。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-03-25 20:30 | おいしいもん

なかよし

b0210036_21274572.jpg


なんかいい。
ブレてるけど。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-03-24 21:28 | 写真

b0210036_21405493.jpg

[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-03-23 21:41 | 写真

b0210036_20541060.jpg

[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-03-20 20:54 | 写真

ホットケーキ

b0210036_2254720.jpg


自分の中で、
休日のたべもの。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-03-18 22:55 | 日記

たまご

b0210036_2044355.jpg


むずかしい。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-03-17 20:05 | おいしいもん

その先

b0210036_2353856.jpg

[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-03-12 23:05 | 写真