<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

緑の中、土の上

b0210036_2204417.jpg


久しぶりに土の上を歩きました。
何かが、私の足の裏からすーっと土の中に溶けていきました。

代わりに
何かが私の足の裏からすーっと入ってきました。

頭の上からは
緑のシャワーがさーっと降りそそいでいます。

土の上を歩く時間は
ただ「歩く」以上のなにかが
あるような気がします。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-04-30 22:05 | おでかけ

育てるということ

b0210036_21144497.jpg


久しぶりにバジルの苗を買いました。

以前は、
バラの花が咲く時期は
近所の人が見にきてくれるくらい
たくさんのお花を育てていました。
バラだけでなく、ハーブもたくさん
大好きなクチナシの木もたくさん。
キンモクセイやライラックも。
庭仕事をしていると一日があっという間で
でも手をかけた分だけ応えてくれる植物との会話は
かけがえのない時間でした。
大切な植物を守る為なら 虫なんてなんのその。
薬を使うのは嫌なので素手で勝負です(笑)
土壌改良に時間をかけて
少々の病気には負けないように
大切に育てていました。

一人暮らしになって
ほとんどの植物たちは手放しました。
友人から譲り受けたポトスと
スーパーでミニ観葉として売ってたのに巨大化してしまったパキラだけ
手元に残しました。
引越とかのことを考えるとまた増やす気にはなれませんでした。

何より、私自身に余裕がなかったのかも。

コンクリートのベランダがどうにも殺風景でさみしくて
バジルなら1年草だし美味しいし。

たった2本の苗だけど
キラキラと生きている命があるのはいいものです。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-04-29 21:29 | 日記

b0210036_21204976.jpg

[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-04-28 21:21 | 写真

夜明け前

b0210036_20411588.jpg


明けない夜はない。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-04-22 20:41 | 写真

忘れ物

b0210036_21273725.jpg

[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-04-21 21:27 | 写真

また来年

b0210036_21541069.jpg

[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-04-19 21:54 | 写真

季節の甘さ

b0210036_21430100.jpg


あまおうといよかんのジャム。
あまおうは中まで赤い。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-04-17 21:43 | 保存食

爛漫

b0210036_21111291.jpg

[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-04-16 21:11 | 写真

次へ

b0210036_23103832.jpg

[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-04-14 23:12 | 写真

閉じ込めた

b0210036_203338100.jpg

[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-04-11 20:34 | 写真