<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

梅仕事

b0210036_21132572.jpg


もうこれをやらねば梅雨がこせないw
梅は待ってくれない〜。

さて、梅仕事と思った朝
いつもの瓶を消毒しようとしたら

ぱりーん

ひゃ〜!ショックー!!!

それでも梅は甘く香しいかおりを漂わせ
私をせかすので

急遽、少し小さめの梅酒の瓶を明け
全部入りきらないのを幸いに
2種類にしました。

大きい瓶は、氷砂糖とお酢でいつも通りだけどやや甘さ控えめ。
小さい瓶は、てんさい糖のみで。

転んでもただでは起きないのだよ。ふふ。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-06-25 21:17 | 保存食

b0210036_2053952.jpg


その先の、景色を見たい。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-06-23 20:54 | 写真

らっきょう道

こちらのイベントに参加しました。

らっきょう道

b0210036_2157232.jpg

みんなで黙々と皮むきしたあと
さっと10秒ほどお湯にくぐらせて
瓶詰めの為に争奪戦w


b0210036_21581517.jpg

詰めた後は
それを書にしたためます。
らっきょの気持ち・・・。うーん。

b0210036_2213792.jpg

記念撮影。
こんならっきょ屋さんに行ってみたい。
1ヶ月後くらいがいいらしい。
う〜ん、楽しみ!

あ、そろそろ梅仕事もしなければ
梅がなくなっちゃう!!

らっきょワークスの先生の名言:らっきょうの皮むきと愛は似ている。
                突き詰めると無くなってしまう。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-06-20 22:04 | 保存食

作る人

b0210036_20493819.jpg


サーフボードを作っている(シェーパーというのか?)友人の
お仕事現場にお邪魔させてもらってきました。

私はサーフィンのことはまったくわからないけど
この曲線の美しさはわかる。というか感じる。

b0210036_20514212.jpg

最初は平らだったのに
どんどん浮き出てくる形は
まさに生まれる、という感じがした。

初めて見たということもあるけれど
その過程がとても新鮮で面白くて
ぐんぐん引き込まれた。

激しく削っている時はその粉塵がすごくて
あまり長くはいられなかったけど
合間、合間で見せてもらう度に形が変わっていって
ただただ、すごいと思った。

出来上がったとき、流線型が美しくて
水が似合うなぁと思った。

b0210036_20552671.jpg

その背中から
次はどんなものが生まれてくるのか
しばらく追わせてもらおうと勝手に思っている次第。


verde
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-06-17 20:59 | 写真

収穫

b0210036_22134856.jpg


わっさわっさ。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-06-13 22:14 | おいしいもん

体温

b0210036_227264.jpg


体温のある町が好きだ。

一見、生前と整備されていて計算されつくした街は
確かにきれいではあるけれど
どうにも落ち着かなくて長くとどまっていられない。

何十年もの間、
その場所で 寝て起きて、食べて、笑って泣いて
辛い事も多いけれど、そんなにも悪くはない人生を送り
たくさんの人が訪れて、たくさんの人が去っていった
色んな人生が交錯してできたなんとも表現しがたい丸みのようなものは
決して、人の手だけでは作れないように思う。
そしてそれが、言葉にできない落ち着きを作っているのではないかと思う。

あたかも、
まだ若々しい香りを放つ木の柱が
なんども磨かれながら艶を増してゆくように。
その年月によって角がとれてゆくように。

そこかしこに直角を持つコンクリートの街も
何十年かたつ間には
その空気の中に丸みを帯びる日がくるのだろうか。
コンクリートでできた柱も
角がとれてゆくのだろうか。
愛おしく、子供を育てるがごとくに磨かれながら
人を包み込む落ち着きを身に纏う日がくるのだろうか。

そうなれば素敵だなと思う。

今はまだひんやりと冷たいコンクリートの街にも
あたたかな体温が感じられるようになればいいなと思う。
優しく寄り添う町になればいいなと思う。



それにはきっと、風が必要なんだろう。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-06-07 22:15 | 日記

ドラマ

b0210036_20494387.jpg


突然やってくる。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-06-03 20:50 | 写真