<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

できましたー。

b0210036_2231540.jpg


最初に買った栗は
どうにもこうにも、虫がたくさんにょろにょろ〜と出てきたので
利平栗を奮発して
再度、渋皮煮に挑戦。

毎年のことなので、作らないとなんだか物足りなくて。
まあ、自分が食べたいというのが一番の理由ですけど。

渋皮煮は結構手間がかかるので
おすそ分けしても喜んでいただけるのも
毎年作ってる理由かも。

今年も無事、ぷっくりツヤツヤにできましたよ〜
念のため割ってみましたが
今のところ虫はでてきてません(笑)

無くならないうちに食べに来てね〜
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-10-25 22:08 | 保存食

静寂

b0210036_217916.jpg


とても静かだ。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-10-24 21:07 | 日記

今年もやってます。

b0210036_9564897.jpg


写真ぶれてて、すいません。

今年もやってます、季節のお仕事
栗の渋皮煮。

しかーし、今回買った栗は
なんというか、ものすごい虫の混入率でして
剥いてるそばから白い幼虫がもにょもにょ歩き出すし
何回か茹で溢したあと、割れちゃったやつみたら
ど真ん中に鎮座してたりして
さすがに一口で食べたい渋皮煮には出来んという結論に達し
3回茹で溢したところで断念しました。
遅い。

たぶんリベンジしますー。
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-10-19 10:00 | 保存食

第一歩

b0210036_2328158.jpg


以前、銀座のギャラリーで
ともにサポートスタッフをしていた仲間とのギャラリー。
オープンしました。

ここまで来るのに
本当にたくさんの方々のお力をお借りしました。
オープン初日の昨日
お客様はきてくれるのかとても不安で
でも、期待でいっぱいで。
最初のお客様が来てくれたときは、感無量でした。

オープニングパーティーも
とてもあたたかな雰囲気で
楽しくすごせました。

すべては、応援してくれる皆様のおかげ

これからもがんばります!
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-10-15 23:33 | 写真

曼珠沙華

b0210036_2125963.jpg


以前は、少し怖かった曼珠沙華。
今年はなぜか無性に見たくなって
3連休の最終日、しかも気持ちのいい快晴。
ぜったい混雑してると思ったけど
今日を逃すと今シーズンは行けないので
思い切って巾着田

予想通りすごい人(笑)

b0210036_21181022.jpg


でも、一面真っ赤の絨毯はとてもきれいでした。
繊細な花弁も愛おしい。
去年までと何が違うのかなー。

b0210036_21193632.jpg


コスモスも咲いてたよ。

けどなぁ
[PR]
by shiawasenoshizuku | 2012-10-08 21:23 | おでかけ