人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 緑の中、土の上 夢 >>

育てるということ

育てるということ_b0210036_21144497.jpg


久しぶりにバジルの苗を買いました。

以前は、
バラの花が咲く時期は
近所の人が見にきてくれるくらい
たくさんのお花を育てていました。
バラだけでなく、ハーブもたくさん
大好きなクチナシの木もたくさん。
キンモクセイやライラックも。
庭仕事をしていると一日があっという間で
でも手をかけた分だけ応えてくれる植物との会話は
かけがえのない時間でした。
大切な植物を守る為なら 虫なんてなんのその。
薬を使うのは嫌なので素手で勝負です(笑)
土壌改良に時間をかけて
少々の病気には負けないように
大切に育てていました。

一人暮らしになって
ほとんどの植物たちは手放しました。
友人から譲り受けたポトスと
スーパーでミニ観葉として売ってたのに巨大化してしまったパキラだけ
手元に残しました。
引越とかのことを考えるとまた増やす気にはなれませんでした。

何より、私自身に余裕がなかったのかも。

コンクリートのベランダがどうにも殺風景でさみしくて
バジルなら1年草だし美味しいし。

たった2本の苗だけど
キラキラと生きている命があるのはいいものです。
by shiawasenoshizuku | 2012-04-29 21:29 | 日記
<< 緑の中、土の上 夢 >>